リスのとっときおすそわけ

食をめぐるとっときの時間

缶詰グリーンピースでつくるポタージュ

 

今年になりポタージュスープを作る楽しさに目覚めた私。

 

 

春が来てから、かぼちゃ、にんじんなどの寒い季節に似合うスープ以外にも、新緑色のスープを飲んでみたいなと思っていて、すでに梅雨真っ盛りの今、やっと作ることができた。

 

グリーンピースしかり、そら豆しかり、それら野菜の味ももちろん好きだけど、わざわざスープにしたいのは、どちらかというと「色」を楽しみたいなぁと思っていたから。私は自然のものに由来する美しい「色」を見てるだけで幸せな気持ちになるので、色オタクなのかもしれない。

 

ただし、そら豆はお値段が高いし、グリーンピースは旬の季節になっても近くのスーパーにまったく売ってない…。

 

そんなこんなで作りそびれていたある日、あまり利用しない缶詰め売り場を通りかかったら…なんと!グリーンピースの缶があるではないか!!

 

缶詰めグリーンピースなんて、わざわざ買う人いるのかなぁとも思いつつ、現に今これが売られてて助かってる私みたいな人がいるんだからね、ありがたい。

ちょっとレトロなグリーンピースの文字フォント、手のひらサイズの缶にきゅんとしてしまうな〜

私の賃貸アパートのキッチンの壁紙は黄緑色なので、缶を並べてみたらちょうどグリーンピーストリオのために用意された撮影背景に見えなくもない。

 

お豆をごろっと投入。生野菜のように洗ったり切ったりの手間なしで作れるよ。

 

ミキサーで攪拌した後。 


美しい新緑色になってくれて嬉しい。

ここに牛乳を入れて完成。

 

ポタージュ作りの牛乳を入れる工程って、白の絵の具を混ぜて色の彩度を落とすのと似ていて、ちょっとした創作活動しているみたいでわくわくする!

 

昨日と今日のブランチに。相棒のほわころちゃんも飲んでみたいって。

 

バターで玉ねぎを炒める香りを嗅ぐため、鮮やか自然の色を取り出すため、スープは味わうのもいいけど、作る過程にたくさんの癒やしをもらえるから好きだ。

 

また気が向いた時に作ってみよう◎