リスのとっときおすそわけ

食をめぐるとっときの時間

本場のアフタヌーンティーを味わおう!【人形町・Tiny Toria Tearoom】

世の女性の憧れの一つであろう、アフタヌーンティー。 少し前になりますが、私と同じく美味しいものに目がない友達がアフタヌーンティーを予約してくれました。なかなか予約が取れないお店らしく、とてもラッキー! アフタヌーンティーというと、ホテルで提…

高円寺〜永福町、バスに乗って美味しいものを食べに行く。

お店で朝ごはんを食べるというのは、ハードルが高い。 東京は美味しいモーニングが食べられるところがたくさんあるけれど、 都内住みでない私にとって、モーニングが食べられる時間帯に東京に行くには、それなりに早起きをしないといけないわけで。 「食べた…

【上野・HENGEN】東洋が香る、新しい食体験。

上野駅東口 って、行くことありますか? 私はほとんどありません。 美術館とか、公園とか、私が行く場所は全部西口だし、 そもそも上野は美味しいご飯がゆっくりと食べられるお店があまりないイメージ。 七草粥の日のちょうど前日、食通のお友達に教えてもら…

真夏の鎌倉と静かなたのしみ

こんばんは。 ここ2ヶ月くらい、悩み事や挑戦したいことが重なり、ブログを書くのが久しぶりになってしまいました。 また発信したい気持ちがふつふつと湧いてきたところで、今回は、お盆の連休で行ってきた鎌倉のことを書こうかな。 鎌倉って、飲食店の選択…

極上の至福パフェ、その余韻。 【代々木上原】メゾンビヤンネートル

梅雨真っ只中でも、この前の土日は2日連続で珍しくいいお天気でしたね。 私は開放的な気持ちになれる夏が好きなので、これから夏本番が来るのが楽しみです。(と、涼し気な発言をしていられるのも今のうち。それでもやはり夏は好き。) 私の中で梅雨のイメー…

缶詰グリーンピースでつくるポタージュ

今年になりポタージュスープを作る楽しさに目覚めた私。 春が来てから、かぼちゃ、にんじんなどの寒い季節に似合うスープ以外にも、新緑色のスープを飲んでみたいなと思っていて、すでに梅雨真っ盛りの今、やっと作ることができた。 グリーンピースしかり、…

Sunday Bake Shopの日々、その2 

最近仕事の休みが取りやすくて、平日も好きな日に気軽に休めるので、またそのうちSunday Bake Shopに行きたいなと思っていたら、チャンスは訪れた。 1月に行ったときは水曜日限定のパンケーキを味わって、その時には食べられなかったスコーンを次回は絶対に…

ワインも料理もお好きなままに。【馬喰町・MELLOW】

GWも終盤ですね。 私はゴールデンウィークはゆっくり派なのですが、今年は初めて旅行に行き、さっき帰ってきました。 楽しかったけど人手がすごくて、駅のコインロッカーが全滅…。来年からはまたゆっくりの過ごし方に戻そうかなぁ。 遠出しなくても、新緑の…

マドレーヌ、自分で作って自分で食べる

図らずも一句読めてしまった、ブログタイトル。 このブログのリスちゃんが手に持っているのは実はマドレーヌなのですが、お気づきの方はいるのでしょうか…笑 ブログの背景写真も数年前に作ったマドレーヌ。 何を隠そう、私はマドレーヌ作りが大好きなのです…

手作りサンドイッチを持って、私の冒険。

”サンドイッチを一からちゃんと作りたい”欲 私は定期的に、雑誌や料理本、SNSで見かけたレシピをめちゃくちゃ作りたくなるスイッチが入る瞬間がある。いざ作ろうと思ったらうきうきしてきて、その日の仕事もいつもよりちょっと頑張れちゃう。 外食のご飯もい…

野菜の美味しさと美しさを味わうレストラン 【CLISP】

桜散らしの雨が続く週末。 お花見しながら散歩でもしようかと思っていたのに、よりによって雨とは・・・ そんなお天気でも新宿周辺にやたらと人が多かったのは、この週末にお花見の予定を立てた人が急遽の雨に行き場をなくしていたからかもしれない。 桜ほど…

一生に一度の一皿を食べに【西荻窪・ごゆるり】

楽しみにしていたご飯の日 お気入りのラジオ番組、J-WAVEのALL GOOD FRIDAYで紹介されたお店がふと耳に止まった。 「当店では一生に一度の一皿をお客様と作っています」と明るく優しい声の店主さんが話しているのを聞いて、直感的に行きたい!と思い、予約で…

ピンクとみどり

今日は色の話。 好きな色はなんですか?と聞かれた時、私の答えは緑と決まっているのだけど、緑だったらこの色、青だったらこの色が好き、というように頭の中では、何色と命名されているのか分からないたたくさんの色が浮かんでいる。 そういう意味で好きな…

何もない休日、スープを作ってパンを添えて。

ポタージュへの愛 2月のとある土曜日。 たまった洗濯物やら掃除やらを午前に終わらせて、一日を充実させることをして...と前日にあれこれ考えを巡らせていたのに、微妙に寝坊してしまった朝。 計画が早々に頓挫して、浮き立った気分が急にしぼみそうになった…

春が待ち遠しい人へ、お花を楽しむなら今!

お絵描きした写真は一昨年だけどね。 今日は食べ物じゃなく、お花のことを書きたいな。 毎年1月下旬になると、寒さがきつすぎて、 桜が咲くまであと2ヶ月!意外ともうすぐじゃん〜と、無理にでも考えることで、 なんとかこの時期を乗り越えようともがいてい…

焼き菓子の天国、SundayBakeShopを語る。

東京、幡ヶ谷。 ここに伝説(私史上)の焼菓子屋、SundayBakeShopがある。 伝説と言っているのは、焼き菓子の通販に応募しても、購入クリック戦争に負けて一度も買えたことがない我が母の気持ちを代弁・・・というのは置いておいて、 お菓子好きの私にとって…

【函館おすすめカフェ】〜ランチ編〜カフェ谷地坂(やちざか)

函館のグルメで思い浮かぶのは朝市の海鮮丼やラッキーピエロ? それももちろんいいけれど、体に染み入るご飯を食べに、街の喧騒から離れたカフェへ。 函館八幡宮の脇を通り、車で坂を登った先にカフェ谷地坂はある。 車から降りてみると・・・海が見えた! …

【函館おすすめカフェ】〜スイーツ編〜 cafe c-lover(カフェクローバー)

突然の函館… 函館って地元の方じゃないと、何があるの?って思われる方もいそう。 私も行く前は海鮮のイメージしかなかったけど、今は、「どこかにこだわりを持った個性的なカフェが多い町」だと思っている。 今回のブログでは、昨年夏のお盆休みに函館で立…

【京都 市川屋珈琲店】冬の京都で忘れられない喫茶店に出会った。

午後16時半前、喫茶店に入ってみた。 2022年12月上旬、京都に来たらここは絶対、と思っていた。 市川屋珈琲店はバス停馬町から少し歩いたところにある。 清水寺があるエリアだから人気店でごったがえしているかな〜と思いきやひっそりとしているのは、大通り…

ありそうでなかった上品のり弁【刷毛じょうゆ海苔弁山登り】

すてきなお弁当を振り返ろう。 バスで移動・・・ 余談:お外でご飯のすすめ 紹介したお店の情報 すてきなお弁当を振り返ろう。 9月の終わりにピクニックをすることになり、東京駅でお弁当選び。 かねてより気になっていた「海苔弁山登り」のお弁当をついにゲ…

祝!ブログ開設

こんばんは。 ずっとやってみたかった食ブログを始めます。 ブログ名にある”リス”は、美味しいものを見つけるとすぐに食べずにとっておく習性がある自分が、食料を溜め込むリスみたいだなぁと思ったのが所以です。 世の中、流行りのスイーツにカフェにと、食…