リスのとっときおすそわけ

食をめぐるとっときの時間

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の美味しさと美しさを味わうレストラン 【CLISP】

桜散らしの雨が続く週末。 お花見しながら散歩でもしようかと思っていたのに、よりによって雨とは・・・ そんなお天気でも新宿周辺にやたらと人が多かったのは、この週末にお花見の予定を立てた人が急遽の雨に行き場をなくしていたからかもしれない。 桜ほど…

一生に一度の一皿を食べに【西荻窪・ごゆるり】

楽しみにしていたご飯の日 お気入りのラジオ番組、J-WAVEのALL GOOD FRIDAYで紹介されたお店がふと耳に止まった。 「当店では一生に一度の一皿をお客様と作っています」と明るく優しい声の店主さんが話しているのを聞いて、直感的に行きたい!と思い、予約で…

ピンクとみどり

今日は色の話。 好きな色はなんですか?と聞かれた時、私の答えは緑と決まっているのだけど、緑だったらこの色、青だったらこの色が好き、というように頭の中では、何色と命名されているのか分からないたたくさんの色が浮かんでいる。 そういう意味で好きな…

何もない休日、スープを作ってパンを添えて。

ポタージュへの愛 2月のとある土曜日。 たまった洗濯物やら掃除やらを午前に終わらせて、一日を充実させることをして...と前日にあれこれ考えを巡らせていたのに、微妙に寝坊してしまった朝。 計画が早々に頓挫して、浮き立った気分が急にしぼみそうになった…