リスのとっときおすそわけ

食をめぐるとっときの時間

春が待ち遠しい人へ、お花を楽しむなら今!

お絵描きした写真は一昨年だけどね。

 

今日は食べ物じゃなく、お花のことを書きたいな。

 

 

毎年1月下旬になると、寒さがきつすぎて、

桜が咲くまであと2ヶ月!意外ともうすぐじゃん〜と、無理にでも考えることで、

なんとかこの時期を乗り越えようともがいている。

 

2月の今日この頃、極寒の中帰路につくこともまだまだ多いけど、

その寒さとは対照的に駅ビルに入っているお花屋さんの、その色彩の鮮やかなこと!

 

私の感覚に過ぎないけれど、2、3月はお花の種類も年間の中で一番多くて、可愛らしい色のものが多く並んでいる気がする。

やっぱり華やかで目が行く王道のピンクのバラや、オレンジ・黄色の中にアクセントで薄いブルーを入れた、南仏の点描画のような絶妙な色合いのブーケ・・・どれも抱えて家に持ち帰っちゃいたくなる。

 

実は昨年、4,5月の春本番になって花を部屋に飾りたいなと思い立ち、花屋さんに行ってみると、思っていたよりも種類が少なかったことがあった。

5月なんか、暦の上ではすでに立夏

寒がりの私にとっては4月もまだ肌寒いと感じる日が多く、春の暖かさを実感して、さあお花でも飾りましょうと思った頃には、花たちに季節を追い越されているというわけだ。

 

昨年はそれがすこーしだけ心残りだったけど、今年はちゃんと覚えていて、お花屋さんに頻繁に訪れている。

 

できることなら年中部屋に飾って置きたいけど、ご予算的にもなかなかそれは難しいし、家を空けていることも多いので、もったいない・・・。

そんな私みたいな人でも、気軽に買えて気分を上げてくれるお花もあるので、最近買ったものをご紹介。

 

 

ラナンキュラス

昨年買いそびれた大好きなお花。まんまるフォルムの中に、何層も花びらが重なって、

内側の中心部分はまだほんのりと緑色なのも魅力的。ただただ、かわいい。

 

2月上旬に買って、6日前後で枯れちゃうかなあと思っていたら、、

なんと今日(2/17)まで、2週間も咲き続けてくれました。

 

数日に一度茎を切って、水揚げが良くなるようにお世話したおかげかな?

ビタミンカラーの黄色が一輪お部屋にあるだけで、光が差し込んだような明るい雰囲気になるので好き。今回は黄色だけど、ピンク系のラナンキュラスもかわいい。

 

スイートピー

花屋さんにおいてある中では手に取りやすい価格。花言葉は「門出」らしい。

私が気に入った薄い紫色のものは、一本の花数が控えめだったので2本買って、華やかさを出してみた。ふりふり螺旋のレースが可憐!空間にリズムが生まれるね。

 

・ストックとアルストロメリアのミニブーケ

お花屋さんが作り置いて販売しているミニブーケで、数種類の花がお得に楽しめるのでこれもまたいいなと思う。

このブーケはピンク過ぎなくて、グリーンが多めなところも今の気分に合っていて選んでみた。500円台でブーケが楽しめるの、よきかな。

 

あと、お花を飾る機会が多い人は、よく切れる花切ばさみがあるといいと思います。

茎の断面がすぱっと切れると、水揚げがよくなって、長持ちするみたい。

最初買おうか迷ったけど、普通のはさみはぐちゃっと切れてしまうし、包丁とまな板で切るのもめんどくさくなって(こんなことしてるの私だけ?)、

はさみのパイオニア「坂源」のはさみを買いました。

とても使いやすくて、気持ちいいお花ライフを後押ししてくれています。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B001M5NQ9O?psc=1&ref=ppx_yo2ov_dt_b_product_details

 

おわりに・・・

お花に囲まれて春を感じたい欲が高まっているので、今度はバラとか、今の季節らしいヒヤシンスとか、枝ものなんかも飾りたいと思ってます。

 

皆さんのお部屋にも少しの春が舞い込んできますように〜