リスのとっときおすそわけ

食をめぐるとっときの時間

焼き菓子の天国、SundayBakeShopを語る。

 

東京、幡ヶ谷。

 

ここに伝説(私史上)の焼菓子屋、SundayBakeShopがある。

 

伝説と言っているのは、焼き菓子の通販に応募しても、購入クリック戦争に負けて一度も買えたことがない我が母の気持ちを代弁・・・というのは置いておいて、

お菓子好きの私にとっては、ふとした瞬間に「あ、今SundayBakeのケーキ食べたい。」と思い出す、憧憬の対象なのだ。

 

そんな思いを抱きつつ、満を持して4年ぶり(空きすぎ!)に再訪したので、その魅力をお伝えしたい。

 

 

お菓子天国へレッツゴー。

 その日の私は早起きだった。

だって、それを食べるために水曜日に有給を取得したんだもの。

ぜったいに、食べる!!!という気持ちで飛び起きた。会社がある朝もこれくらいの勢いで起きられたらいいのにね。

 

ずっと来たかった場所なので、入る前になんだか緊張・・・笑

つ、ついに来たぞ・・・

興奮から思わず店員さんに笑顔でおはようございますっ!と言ってしまった。挨拶が元気な通学児童かよと心のなかでつっこみつつ、素晴らしい焼き菓子たちが目の前に飛び込んできた。

 

笑顔で迎えてくれる明るい店員さんと、テーブルに隙間なく並んだ重量感のあるケーキたち。なんて幸せな空間。

そう、ここは焼き菓子の天国なのである。

 

 

水曜日限定のパンケーキを食べよう。

 今回のお目当ては、心に決めていたパンケーキ。

SundayBakeは、オーソドックスなバターケーキやスコーン、クッキー、季節の果物を使ったトレイベイク(トレーに流して焼き込むお菓子)を中心としたお菓子を作っているのだけど、水曜日限定でパンケーキを出してくれる。

テイクアウトもできるけど、今日は店内で!

 

店内で売っているジャムやクッキーをふらふら歩いて眺めていると、「お客様〜パンケーキ、テーブルにありますので、お召し上がりください♪」と声をかけられた。

 

かわいい小ぶりなサイズ。

パンケーキと一緒にバターと、その日ごとに変わるジャムが添えられている。

この日はお付き合いのある瀬戸内の農家さんから仕入れたブラッドオレンジとカカオニブのジャム付き。ドリンクはカフェ・ラテ

 

頬張ると、全粒粉のぷちっとした食感を感じるとともに、口の中に広がる小麦本来の甘み。思わずため息がでる美味しさ。生地はもっちとしていてやや緩め、噛むほどにその優しい甘みと穀物のこうばしさが広がっていくのだ。

多くの人が想像するパンケーキとはちょっと違うかもしれないけど、これはぜひ食べてほしい。ジャムやバターを付けても美味しかったけれど、私はこのまま食べるのが一番好きでした。

ちなみに1皿4枚でセットだけど、美味しすぎてこの後2枚おかわり追加しちゃった。

パンケーキは1枚から追加できるんだけど、食いしん坊さんにも応じてくれるこのシステム、お店の気さくで陽気な雰囲気が伝わってくる。

 

私のようにパンケーキを朝ごはんとして店内で楽しみたい方は、下記の食べ合わせをおすすめします。

 

①少食の方・・・パンケーキ or 焼き菓子を一つ頼む。

②普通の方・・・パンケーキを6〜7枚頼む or 4枚にして、菓子も一つ頼む。

③たくさん食べられる方・・・パンケーキを好きなだけ食べる(笑)+焼き菓子。

 

 

おすすめ焼き菓子3選

 この日は他の焼き菓子もテイクアウト。

SundayBakeの焼き菓子はとても種類豊富で、欧米の家庭で食べ継がれてきたようなアットホームな焼き菓子が多いと感じる。家庭的と言っても味は絶品で、やはりプロが作る味わいは、違う。

ここのお店でまず食べるべきお菓子を選んでみた。

 

 1.ビクトリアケーキ

 ジャムとクリームがスポンジに挟まれたビクトリアケーキ。

 お店によってはスポンジがより洋菓子のケーキに近いものもあるけど、ここのは、スポンジが少しさっくりとした焼き菓子らしい食感。木苺の手作りジャムの酸味と甘さのバランスがとてもお上手で好み。スポンジが上下ずれることなくサンドされていて、ラフな塗り方のようで、実はきっちりと収まっているクリームを観察するのも楽しい。

 

 2.キャロットケーキ

 鼻を近づけるとふわっと香るスパイスの幸せな香り。くるみときざまれた人参、少しのドライフルーツ。この素朴で美味しい生地と、乗ったクリームチーズベースの甘いクリームの相性が抜群。クリーム多そうと思われるかもだけど、食べると意外にもぺろっと食べられちゃいます。ちゃんとバランスが考えられているんだなあ。このケーキはコーヒーとよく合います。冬に食べたくなるケーキNo.1。

 

 3.スコーン(クリームティー

 今回は行ったときにスコーンが焼き上がっていなくて、買うことができなかったんだど、前回行ったときに食べてました。

そして、ブログとしてあるまじきことに写真を紛失・・・。だけど紹介したい。

はっきり言おう。ここのスコーンがスコーンの中で一番美味しい。

さくっと頬張った後にバターと赤ちゃんみたいないい香り。中はさっくりほろほろしつつ、適度にふんわり感もあり、このバランスがお見事なのだ。写真がないのが本当に残念。また近いうちに再訪したいので、そのときにはまたリポートしますっ!

 

SundayBakeShopを楽しむコツ

 私がこの日お店に入ったのが、9時前。

その後、イートインするお客さんが9時20分付近で一気に来た印象。

待てば食べられるけど、寒い冬の日は外で待つのもつらいもの。もしも、今日はゆっくりと最初から最後まで幸せな時間を過ごしたいという方には、早起き朝ごはんin

SundayBakeをおすすめしますよ〜。パンケーキは早い時間になくなってしまうこともあるようなので、午前中に行くのが安心なのかな?

でもなくなっても大丈夫。他のケーキもたくさん用意してくれているので、また新たなお菓子との出会いがあるはず。

平日水曜日に行けないよという方も日曜日に焼き菓子チャレンジしましょう!

営業日、時間が少し複雑なので、詳しい情報はInstagramを見てね。

https://www.instagram.com/sunday_bake_shop/?hl=ja

おわりに

Sunday Bake Shopは私が焼菓子を好きになる原点になったような場所。

活気あるお店で、いつも店員さんが焼菓子愛に溢れた目をしているのを感じる。焼き菓子が太っ腹に陳列され、どれを選ぼうか目移りしてしまうような空間を、日本に作ってくれてありがとう。私はそう言いたい。

 

きっと皆さんもここに来たらトキメキをもらえるはず!

ぜひ美味しい焼き菓子で、幸せをチャージしてくださいね。